池袋の喫茶店、本格珈琲昭和のイベントなどを紹介します


by turbine2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コーヒーカップには夢が注がれています

b0012695_2243730.jpgダバダ~バ~ダバダ~ダ~。マスターです。
コーヒーの味を決定するものとして、意外に重要な働きをしているのが、カップであります。皆さんは日ごろ、家でコーヒーを飲まれるときに、どんなカップをお使いですか?
一口にカップといっても、素材はもとより、厚み、サイズなど、いろいろなものがありますね。
このカップのチョイスによっても、微妙にコーヒーの味わいが変わってきます。飲み比べていただくとわかると思いますが、カップが厚いと保温の面では便利だし丈夫な一方、唇にコーヒーが入ってくる感触というか、そういったものが今ひとつ楽しめません。
そこで『昭和』では、薄手のカップを採用しています。また、ひとつひとつのカップを違うものにしています。ブランドとしては、ナルミやノリタケ、ウエッジウッドなどが多いですね。
このカップも、間違えて割ってしまったり、長く使っているうちに金彩がはげてきたりするので、その都度一部のものを取り替えています。
「今日はどんなカップが出てくるのかな」というのも、『昭和』の愉しみと思っていただければ、カップ好きのマスターとしてはこれ以上の喜びはございません。
皆様の人生に、愛と一杯のコーヒーを。マスターでした。
[PR]
by turbine2000 | 2006-02-01 02:24 | cafe