池袋の喫茶店、本格珈琲昭和のイベントなどを紹介します


by turbine2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

水タンのこと

b0012695_2131234.jpgおひさしブリリアントグリーン、マスターです。

いやぁ。あれやこれやと忙しく過ごしている間に、更新がだいぶ滞ってしまいました。

今後はなるべくこのようなことのないよう、毎日、いや2日に1回は、いや週に1回かな、そのくらいのペースでは更新したいと思います。月に1回かもしれませんが。

さて、私はコーヒーマニアである以前に、喫茶店マニアでありまして、どこかに外出して喫茶店があると、とにかく入ることを心がけております(チェーン店でないお店限定ですが)。

で、そんな時、まずチェックするのが、インテリアなどと同時に、業界用語で水タンあるいは冷やタンと呼ばれるもの。水を入れるタンブラーですね。気取ったお店では、バカラのグラスに水が入っていたりして、それはそれで「ブルジョアジー!」と思ったりします。また、お酒のお店から喫茶店に転職した方のやっているお店では、いわゆるチェイサー的なデザインのものを使っていたりしますね。

で、古いお店では、デュラレックスの廃盤になったグラスを使っていたりして、それはそれで風情があるのであります。写真の向かって右は、当店の水タン。これも廃盤デュラレックス。で向かって左は、私の個人的なコレクション。浅草の有名店『アンジェラス』の水タンと同じものです。『本格珈琲昭和』をオープンするとき、この水タンがどこかにないかな……と思ってあちこち探したのですが、まとまった数が見つからず、向かって右の水タンにしました。そんな感じでーす。

本日のケーキは、『紅茶のレアチーズケーキ』と『オールドファッションベイクドチーズケーキ』です。売り切れてしまったら、ごめんなさい。
[PR]
by turbine2000 | 2007-06-10 02:13 | cafe