池袋の喫茶店、本格珈琲昭和のイベントなどを紹介します


by turbine2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

モカがない

 豚の生姜焼き! マスターです。

 さてご存じの方もいらっしゃると思いますが、現在コーヒー業界は「モカ問題」に悩まされております。

 どういうことかと言いますと、エチオピアから輸入しているモカから、基準値を越える農薬が検出されたと。それで現在は、エチオピアからのコーヒー豆の輸入は、全面的に停止されていると。そういった状態であります。もう年内の輸入再開は、無理なんじゃないか。そう言われていますね。また、農薬によって土壌が汚染された可能性もあり、輸入再開までにはあと数年かかるのではないか…といった説もあります。実際問題、豆の問屋さんは現在、ほとんどがモカを取り扱っておりません。

 さて、これは困った。モカと言えば、やはり一定数の愛飲者がいる、コーヒー店の花形のひとつ。それがないと、カッコがつきません。

 そこで当店では、現在はイエメン産のモカを購入し、ご提供させていただいています。こちらは安全です。

 実はモカには、イエメン産もあるんですね。しかもイエメン産のモカの方が、少し高級です。値段もいささか高いのですが、でもこのせいで、モカの値段を上げることはしたくありません。

 ただイエメンのモカも当然ながら生産量に限界があり、今後は品切れや値上がりが予想されます。よろしかったら、お早めに味わっていただいた方がいいかもしれません。当店では1杯700円でご提供させていただいています。

 そんなこんなの毎日。ちなみに本日のケーキは、オールドファッションベイクドチーズケーキです。
[PR]
by turbine2000 | 2008-08-26 10:47 | cafe