池袋の喫茶店、本格珈琲昭和のイベントなどを紹介します


by turbine2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:cafe( 65 )

喫茶店なぞなぞ! 神様をまつってある大きな建物の前で飲むのは、どんなドリンクでしょうか?
(答えは本日のブログの末尾に)

さて先日は、新メニュー1号として「マシュマロコーヒー」を紹介させていただきました。このメニューも好評で、比較的多くのお客様にご注文をいただいているようでございます。

そこで今回は、新メニュー2号と新メニューV3を、紹介させていただきたいと思うんです。

果たして新メニュー2号の、そして新メニューV3の正体は、いったい何者なのか?

というところで、ちょっと松井みどりさんによる朗読イベント『2030夜の図書委員会』のご案内を。好評のうちに第4回を迎えますこのイベント、毎回課題図書を設定し、それを朗読する…という形なのですが。次回の課題図書は、有川浩さんの『ロールアウト』。『クジラの彼』からの一編です。4月20日金曜日の開催で、午後8時開場、午後8時30分開演となります。そのため4月20日の当店は、午後8時にて通常営業を終了させていただきます。ご了承くださいませ。

さて、話を戻しましょう。新メニュー2号は『自家製ジンジャーエール』、そして新メニューV3は『自家製ジンジャーエールフロート』でございます!

「自家製ジンジャーエール」は、ショウガをすりおろし、秘密のスパイスとともにグツグツ煮込んだ原液を、炭酸で割ったもの。ショウガの分量、スパイスの配合、そして砂糖の選択など、これも様々な実験と試行錯誤、そしてジンジャー神への祈りの末に完成を見た、かなりの自信作です。けっこうパンチが効いていますよ。

b0012695_210193.jpgさらに「自家製ジンジャーエールフロート」はその名の通り、ジンジャーエールにアイスクリームを浮かべた商品なのですが、これがバツグンにおいしいのであります。ジンジャーとアイスが一緒に口に入ると、新しい味のハーモニー。口の中で、ウイーン少年合唱団が歌っていますよ! 実際問題、ジンジャーエールのおいしさが、倍増する味でございます。この春、一番の自信作かもしれません。

そんなわけで、ぜひぜひ一度は当店の自家製ジンジャーエールフロートをご賞味いただきたいと思う、マスターです。

(喫茶店なぞなぞの答え:ジンジャーエール←「神様をまつってある大きな建物」は「神社L」)
[PR]
by turbine2000 | 2012-04-19 02:10 | cafe
コーヒーなぞなぞ! 佐藤さん、鈴木さん、高橋さんの3人が「コーヒー愛好会」を結成しました。その後、この会のメンバーのうちふたりが、「ブラックコーヒー愛好会」を結成。さて「ブラックコーヒー愛好会」のメンバーは、誰と誰でしょうか?

さて先日のこのブログで、新メニューを投入するという発表をさせていただきましたが、具体的なメニュー名は、まだ伏せておりました。その第1弾を、ここで発表させていただきたいと思います。

それは『マシュマロコーヒー』でございます。

b0012695_4381710.jpgこれはどういうものかといいますと、温かいコーヒーにマシュマロとホイップクリームが浮かんでいる…というものなんですが。マシュマロがコーヒーにほどよくとけて、微妙な甘さがおいしい感じになっております。

何だ、そんなものかとお感じになられるかたもいらっしゃるとは思うのですが、実はマシュマロコーヒーの完成までには、ちょっと古いですが『プロジェクトX』的な苦労もまたあったのです。

当初、マシュマロを買ってきてコーヒーに浮かべたのですが、これが思うようにとけてはくれません。コーヒーの温度が悪いのか、私の日ごろの心がけが悪いのか。試行錯誤とコーヒー神への祈りの毎日が続きます。

そしてようやく、マシュマロの成分によって、とけるものとそうでないものがあることを発見。開発は次の段階に進んだのでした。

今度は正しい成分のマシュマロでも、おいしいものとさほどでもないものがあることがわかり、さらにマシュマロを浮かべた場合においしくなるのはどんなコーヒーかという研究を進め……。

そしてついに、「おいしいです!」「これならいける!」というマシュマロコーヒーが完成。自信を持ってお客様にお出しできる段階になったというわけでして…。

ちょっと甘めのコーヒーがお好きなお客様に、ぜひ味わっていただきたいです。よろしくお願いします。

(コーヒーなぞなぞの答え:鈴木さんと高橋さん←ブラックコーヒーに「さとう」は入れないから)
[PR]
by turbine2000 | 2012-04-13 04:38 | cafe
b0012695_1722274.jpgコーヒーなぞなぞ! 角の生えた動物がちょっとあぶない空気を出しながらコーヒーをいれています。どんな道具を使っているでしょうか?(答えは本日のブログの末尾に)

そういえば、現在発売中の『ぴあ池袋食本 2012-2013』で、当店をご紹介いただいております。よろしければ、チェックしてみてください。

さて、松井みどりさんによる大好評の朗読イベント『2030夜の図書委員会』も次回で4回目を数えることになりました。次回の課題図書は、有川浩さんの『クジラの彼』からの一編、『ロールアウト』。4月20日金曜日の、午後8時開場、午後8時30分開演となります。入場料は、1500円。文学好きなかた、有川浩さん好きなかたは、ぜひ足をお運びくださいませ。もちろん松井みどりさんのファンのかたも!

ところで実は私たち、着々と新メニューの開発にいそしんでいたのであります。そして4月12日、午後6時くらいから、ついに新メニューを投入いたします。斬新な新メニューは2種類ですが、そこから派生した新メニューもふたつ。合計4種類の新メニューが、皆さんの前にお目見えすることになります。はっきり言って、どれも自信作。ぜひぜひ多くのかたに、味わっていただきたい! そう思っておりますよ。

具体的にどんな新メニューが登場するのかは、このブログでも追って少しずつ紹介していきますので、お楽しみに!

ではでは。

(コーヒーなぞなぞの答え:サイフォン←サイ不穏)
[PR]
by turbine2000 | 2012-04-11 17:22 | cafe

次回の朗読イベントは…

コーヒーなぞなぞ! 体操着に着替えた女子が、ハンドルを握りながら飲むのは、どんなコーヒーでしょうか?(答えは本日のブログの末尾に)

徐々に春めいたお天気になってきておりますね。マスターです。

b0012695_1022383.jpgさて当店の軽食といいますと、アーモンドトーストやハンバーグサンドが一押しなのですが、中でもハンバーグサンドは定番のメニューとして、多くのお客様にご愛顧いただいております。先日より、実はソースにもある工夫をプラスしたりして…。微妙な変化ですので、気づかれないとは思いますが、ちょびっとずつ前進しているハンバーグサンドを、よろしければご賞味ください。

また、来たる3月26日には元フジテレビアナウンサー、松井みどりさんの朗読イベントとして『2030夜の図書委員会』の第3回が開催されます。課題図書は北原亞以子さんの『深川澪通り木戸番小屋』という短編集からの「ともだち」。初の時代小説ということで、どんな仕上がりになりますか。私も楽しみにしておりますよ。

それに伴い、3月26日には通常営業を午後8時にて終了させていただきます。何とぞご了承くださいませ。

ちなみに本日のケーキは、ラムレーズンのベイクドチーズケーキと、はちみつレモンのレアチーズケーキです。どちらも売り切れご免!

(コーヒーなぞなぞの答え:ブルーマウンテン←ブルマー運転)
[PR]
by turbine2000 | 2012-03-15 10:03 | cafe
b0012695_18511669.jpgドリップポタポタドリップポタポタ。ああっ、コーヒーなぞなぞが思いつかない! マスターです。

さて、少し前の話になるのですが、バレンタインデーがございましたね。当店ではバレンタインデーに、ささやかながらチョコレートのサービスを行わせていただきました。また、ちょっぴり特別なケーキとして、ガトーショコラも投入させていただきました。いかがでしたでしょうか?

また、2月27日には元フジテレビアナウンサー、松井みどりさんの朗読イベントとして『2030夜の図書委員会』の第2回を開催させていただきました。課題図書は大崎梢さんの『配達あかずきん 成風堂書店事件メモ』という短編集からの「六冊目のメッセージ」。当日は満員御礼。多くの方のご来店、ありがとうございました。

次回の『2030夜の図書委員会』は、3月26日の開催を予定しております。よろしくお願いします。

ところで私、新しいデジカメを購入いたしました。それを記念して、今後は写真もたくさん、アップしていきたいと思います。よろしくお願いします。
[PR]
by turbine2000 | 2012-03-02 18:51 | cafe
突然ですが、コーヒーなぞなぞ! シーザーがブルータスのために、コーヒーを注文しました。どんなコーヒーを注文したでしょうか?(答えは本日のブログの末尾に)

それはともかく、クリスマスも終わり、もう年末ですね。皆さんのクリスマスは、いかがでしたか?

当店では、クリスマスデザインの、クッキーを販売いたしました。また、23、24、25日の3日間は、『ブッシュ・ド・ノエル』というケーキを提供させていただきました。ただ売り切れてしまった日や時間帯もあったりして、そうした時にいらしたお客様には、申し訳ございませんでした。

さて当店の2011年の営業は、年末12月31日の19時までということに、正式に決定いたしました。2011年最後のコーヒーを、ぜひ飲みにいらしてください。
2011年は多くのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。
そして年明け、2012年の営業は1月の5日からという形になります。
2012年も『本格珈琲昭和』を何とぞよろしくお願いします。

(コーヒーなぞなぞの答え:モカ←「ブルータス、お前もか」)b0012695_17424652.jpgb0012695_1743152.jpg
[PR]
by turbine2000 | 2011-12-28 17:43 | cafe

当店もクリスマス仕様に

メリークリスマス、ミスターローレンス! メリークリスマス! マスターです。

当店も少し前から、ほんのちょっぴりクリスマス仕様になっておりますよ。ただ、全面的にクリスマスを押すのはうちのお店らしくないということで、あくまでもさり気なく…。

それはともかく、本日水曜日は仕込みデー。お店の営業はお休みであります。たくさんのお客様においしいものをご提供できるよう、スタッフ一同がんばっておりますので、ご理解ください。

今年は、12月の23~25日が3連休でございますね。

そこで当店では、クリスマスに向けてスペシャルなケーキなども計画しておりますよ。
またしばらくソールドアウトだったあのメニューも復活予定。
さらにさらに、冬の新メニューも完成に向かっております。

冬の1日。ぜひ当店で憩いのひとときをお過ごしください。

なお年内は、12月31日まで営業する予定でおります。ただし31日は、紅白歌合戦が始まる頃にはお店を閉めさせていただこうと思っておりますが…。b0012695_141708.jpg
[PR]
by turbine2000 | 2011-12-14 14:17 | cafe
私は鼻から! マスターです。

ふと気づくと、すっかり寒い季節になってしまいました。皆さん、お元気でいらっしゃいますか? お風邪などお召しになってはいないでしょうか?

寒い季節になりますと、当店の人気メニューにも微妙な変化が生まれてきます。この時期、当店のお勧めは、ウインナコーヒーとホットのロイヤルミルクティー、そしてホットココアでございます。

もちろんストレートコーヒーも、おいしく仕上がっています。相変わらず毎日のようにやかんで焙煎をしている私ですが、ちょっとした工夫もあって、以前よりもいい感じで焙煎ができていると思うのですよ。自画自賛で申し訳ありませんが、ぜひ一度ご賞味ください。

それはそうと、今月23日は国民の祝日でございます。そのため、通常は当店定休日の水曜日ですが、通常営業をいたします。スタッフともども、皆様のご来店をお待ちしております。

本日のケーキは『和三盆のレアチーズケーキ』と『キャラメルレアチーズケーキ』の、レアチーズケーキ2本立て。こちらもどうぞ、お飲み物のおともにご賞味ください。
[PR]
by turbine2000 | 2011-11-21 15:24 | cafe
ぬれせんべい! マスターです。

えー、現在発売中の『珈琲時間』(大誠社)8月号で、当店を取り上げていただいております。夏ということもあり、コーヒーゼリーの写真とともに。よろしければ、チェックしてみてください。

そう、今日は夏のお薦めメニューについて、改めて考えてみたいと思うんです。
夏の定番といえばアイスコーヒーですが、他にも当店では、夏っぽいメニューがありますよ。
コーヒーゼリーにはアイスクリームが乗っていて、こちらもお薦めであります。
さらにコーヒーフロートも、実は自信作。苦い濃い目のアイスコーヒーに、バニラアイスの甘さがとてもよく合うんですよ。
フロートものとしては、みかんフロート(みかんジュースのフロートです)や、ミルクフロート(牛乳にアイスクリームが!)といったものもありますので、興味がわいた方はぜひお試しください。
先日ご紹介したマンゴーパインアイスティーもお薦めですが、他にもアイスロイヤルミルクティーもおいしいと思います。また当店のアイスストレートティーも、実はアールグレイ系のかなり高級な茶葉を使っていますので、一度飲んでいただけると幸いです。

おっとそうそう、大切なことをお伝えするのを、忘れるところでした。実は今週末の土日は、「実験」を行います。どんな実験かと言いますと、通常は12時オープンのところ、11時から営業してみたいと思うんです。
もし一定数のお客様がいらしてくださるようなら、今後も11時開店を定着させていきたいと思っております。よろしくお願いします。

本日のケーキは「ミントのレアチーズケーキ」(これもちょっぴり夏っぽいメニューですね)と「オールドファッションベイクドチーズケーキ」です。売り切れてしまったら、ごめんなさい。
[PR]
by turbine2000 | 2011-07-08 01:37 | cafe
夏ですね。あなたの心に、アイスコーヒーは足りていますか? マスターです。

えー現在発売中の、『池袋カフェ』(グラフィス)というムックで、当店を紹介していただいております。この本は、池袋や目白、要町などの喫茶店、カフェを一同に集めた本になっています。よろしければ、チェックしてみてください。

それはともかく。今年の夏も、暑くなりそうですね。当店でも省エネを心がけながら、皆様に少しでも快適なお時間を過ごしていただけるよう、がんばっております。冷房は何度にしたらいいのか、照明はどのくらいがいいのか。悩みはつきません。
さてそんな中、新メニューの誕生であります。
そのメニューとは、『手作りバナナジュース』でございます。『手作りバナナジュース』でございます!
なぜ今、バナナジュースなのか? その答えはひとつ、昭和の喫茶店を追求する当店なればこその、挑戦でございます。
糖度の高いバナナを使用し、牛乳やはちみつなどと一緒にミキサーにかけて1杯ずつ作るこのドリンク。簡単なように思われるかもしれませんが、それなりに勘所もございます。スタッフとともにけっこう試行錯誤いたしましたが、ついに自信を持ってお出しできるレシピが完成いたしました! 暑い夏にキュッと1杯、リフレッシュしていただけることでございましょう。もちろんこのドリンクも、お替り半額の対象でございます。ぜひ一度、ご賞味くださいませ。

本日のケーキは、『レモンのベイクドチーズケーキ』と『キャラメルのレアチーズケーキ』です。お飲み物のおともに、こちらもどうぞ。でも売り切れたらその時はご勘弁ください。
[PR]
by turbine2000 | 2011-06-24 13:32 | cafe