池袋の喫茶店、本格珈琲昭和のイベントなどを紹介します


by turbine2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:cafe( 65 )

b0012695_23245436.jpg ジャージ秋山! マスターです。
 『本格珈琲昭和』にご来店いただいている皆さん、そして『本格珈琲昭和』に興味を持ち、このブログをご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。
 この土日は、ケーキが人気で、夕方にはほとんど売り切れてしまいました。申し訳ありません。こないだ計算したら、私、年間に200ホールくらいケーキを作っているんですが…。あ、そうだ。ここで、最近の定番ケーキのラインナップを一応書いておきますね。この中から、何の規則性もなく、ランダムに次に作るケーキを決めております。
・オールドファッションベイクドチーズケーキ
・ラムレーズンのベイクドチーズケーキ
・オレンジピールのベイクドチーズケーキ
・セサミのベイクドチーズケーキ
・レモンのベイクドチーズケーキ
・白いレアチーズケーキ
・ミントのレアチーズケーキ
・はちみつレモンのレアチーズケーキ
・紅茶のレアチーズケーキ
・キャラメルレアチーズケーキ
 他にもいくつかレパートリーはあるので、上にないケーキが登場することもあるかもしれません。
 さて新しいドリンクとして、ココアを投入いたしました。バンホーテンの純ココアパウダーを使った、本格派です。よろしければ、ご賞味ください。アイスもホットもありますよ。
[PR]
by turbine2000 | 2008-06-08 23:25 | cafe

新しい紅茶メニュー

 b0012695_15592488.jpg鵺の啼く夜は恐ろしい…。マスターです。
 さて、当店では期間限定、在庫限りのスペシャルメニューをご提供させていただいているわけですが。
 その一部が入れ替わりました。
 コーヒーは、『ボリビア コパカバーナ』。けっこうボディ感のある、おいしいコーヒーです。
 紅茶が、『ストロベリーヨーグルトティー』。紅茶でなぜヨーグルト?と思うのですが、本当に、ちょっぴりヨーグルトの香りがするんですよ。牛乳と一緒にお召し上がりください。
 そしてもうひとつが、『ロシアンティー』。紅茶にジャムを投入していただく、あれですね。ジャムは4種類程度の中から、お選びいただけます。
 どれもお勧めですので、一度ご賞味ください。
[PR]
by turbine2000 | 2008-06-07 15:59 | cafe
b0012695_12124139.jpg翔べ! 必殺うらごろし。マスターです。

今日は営業時間の変更のお知らせを。
えー、今後の営業時間は、下記のようになります。

日、月、火、木曜日
  12:00~22:00
金、土曜日及び祝日の前日
  12:00~23:00
ラストオーダーは閉店の30分前となります。

わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

そして、期間限定のスペシャルティーですが、以前に入荷してご好評をいただいた『アールグレイ・オランジュ』を再入荷。これ、オレンジピールが入ったアールグレイなんですが、爽やかな香りとスムーズな飲み心地。お代わりをされる方も多いですし、実際私も大好きな紅茶のひとつです。ぜひお試しください。

さて、東京芸術劇場が近くにあるせいか、当店では様々な方の取材とかインタビューをされることが多いのですが、『MUSICA NOVA』というクラシック音楽の雑誌(ピアノの雑誌?)で、アレクセイ・ゴルラッチさんというウクライナのピアニストの方のインタビュー記事の背景に、当店が映っています。クラシック音楽に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

本日のケーキは、『レモンのベイクドチーズケーキ』です。売り切れたらすみません。
[PR]
by turbine2000 | 2007-08-19 12:15 | cafe
ナマコルゲ! マスターです。

b0012695_1550596.jpg台風ですね。

ところで皆さんは、ヌマ伯父さんこと、沼田元氣さんをご存じでしょうか? 喫茶店に関する本もたくさん出版されている方なんですが。

その沼田元氣さん、何度かうちのお店にもいらしていただいていて、その関係もあってか、沼田さんに関する様々なパンフレットも当店には置いてあります。

今置いてあるのは、ロシアツアーのシール。裏面にロシアツアーの情報が書かれていて、表面はシールになっているという、お金がかかっているもの。もちろんお持ち帰りいただいて結構なんですが、お一人様1枚でお願いしています。残りがわずかになってきましたので、なくなってしまったらごめんなさい。

本日のケーキは、『セサミのベイクドチーズケーキ』です。「ゴマかよ! 地味だな」とお思いかもしれませんが、これが結構おいしいんですよ。明日には『白いレアチーズケーキ』を作る予定です。
[PR]
by turbine2000 | 2007-07-13 15:50 | cafe

ちょこちょこ改造中

b0012695_124583.jpgこれでいいのか、アイスキューカンバー! マスターです。

お店とは、人間と同じように日々微妙に少しずつ変わっていくべきもの。そんな考えを持っている私は、時おり店内に新しい装飾を取り入れています。

で、今回は店内某所に花びんを設置しましたよ。写真だと薄暗くてわかりにくいとは思いますが、この花びん、青いガラスで先がとがっていて、昔の観光バスとかによくついていたものであります。今のバスにもこの花びん、ついているのでしょうか? そう言えば、しばらくバスに乗っていないなぁ。

この花びんに今は小さいバラとヒマワリの造花を挿していますが、どうもバランスが気に入らない。造花については、近いうちに変えるかもしれません。

さて、本日のケーキは、新作であります。『ラズベリーのレアチーズケーキ』。白地にラズベリーソースを散りばめました。ちょっと甘いかもしれませんが、ぜひご賞味ください。
[PR]
by turbine2000 | 2007-06-14 12:45 | cafe

水タンのこと

b0012695_2131234.jpgおひさしブリリアントグリーン、マスターです。

いやぁ。あれやこれやと忙しく過ごしている間に、更新がだいぶ滞ってしまいました。

今後はなるべくこのようなことのないよう、毎日、いや2日に1回は、いや週に1回かな、そのくらいのペースでは更新したいと思います。月に1回かもしれませんが。

さて、私はコーヒーマニアである以前に、喫茶店マニアでありまして、どこかに外出して喫茶店があると、とにかく入ることを心がけております(チェーン店でないお店限定ですが)。

で、そんな時、まずチェックするのが、インテリアなどと同時に、業界用語で水タンあるいは冷やタンと呼ばれるもの。水を入れるタンブラーですね。気取ったお店では、バカラのグラスに水が入っていたりして、それはそれで「ブルジョアジー!」と思ったりします。また、お酒のお店から喫茶店に転職した方のやっているお店では、いわゆるチェイサー的なデザインのものを使っていたりしますね。

で、古いお店では、デュラレックスの廃盤になったグラスを使っていたりして、それはそれで風情があるのであります。写真の向かって右は、当店の水タン。これも廃盤デュラレックス。で向かって左は、私の個人的なコレクション。浅草の有名店『アンジェラス』の水タンと同じものです。『本格珈琲昭和』をオープンするとき、この水タンがどこかにないかな……と思ってあちこち探したのですが、まとまった数が見つからず、向かって右の水タンにしました。そんな感じでーす。

本日のケーキは、『紅茶のレアチーズケーキ』と『オールドファッションベイクドチーズケーキ』です。売り切れてしまったら、ごめんなさい。
[PR]
by turbine2000 | 2007-06-10 02:13 | cafe
b0012695_7475165.jpg(かすれ声で)お母さん、佐清です。いや、本当はマスターです。
1月6~8日は、多くのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。
満席のため、やむなくお帰りいただいたお客様は、申し訳ありませんでした。
当店は今年も、色々な企画、新メニューの導入などを計画しております。
皆様に愛される喫茶店を目指し、スタッフ一同がんばっていく所存であります。
今年も『本格珈琲昭和』をよろしくお願いします。
[PR]
by turbine2000 | 2007-01-09 07:48 | cafe
b0012695_1354281.jpgメリークリスマス! ミスターローレンス! マスターです。
さてまたまた当店にクリスマスアイテムが登場。
新アイテムは、こんなのです。陶器製。
中にロウソクを入れると、いい感じですよ。
それにしても、寒い日が続きますね。私もお店に通うために、手袋をするようになりました。
手袋って、お金を出すときもタバコを吸う時もipodを操作する時も本を読む時も、はずさなければならず、けっこう面倒。だからあまりしないんですが。
こんな寒い日の人気メニューをご紹介します。
まずは、ウインナコーヒー。熱々のコーヒーの上にホイップクリームが!
そして、ロイヤルミルクティー。牛乳で煮出した熱々の紅茶の上にホイップクリームが!
そして、ホットチョコレートドリンク。熱々のチョコレートドリンクの上にホイップクリームが!
ホイップクリームの宣伝のように思われるかもしれませんが、実際寒い日には、これらのドリンクのご注文を多くいただくんですよ。
さて本日のケーキは、「レモンのベイクドチーズケーキ」と「ラムレーズンのベイクドチーズケーキ」です。数に限りがあるため、売り切れの際はご容赦ください。
[PR]
by turbine2000 | 2006-12-12 13:54 | cafe
b0012695_4493263.jpgさびしんぼう…。マスターです。
土曜日の当店は、時として混雑することがございます。
そんな時は、少しだけお待たせするかもしれません。スタッフともども全力投球で、なるべくスムーズにご注文の品物をお出しするようがんばります。
もし混むのが苦手なお客様がいらっしゃいましたら、午後3時より前か、午後6時以降であれば、ゆったりとおくつろぎいただけると思います。
さて、当店に今度はクリスマスツリーがお目見えいたしました。とはいっても、すごくちっちゃいヤツ。チカチカ点滅いたしますよ。
本日のケーキは、「オールドファッションベイクドチーズケーキ」であります。これは、ベーシックなチーズケーキですね。でもそれだけ、奥が深いとも言えるかもしれないこともないかもしれません。こちらもぜひどうぞ。
PS:ジャムトーストのジャムは、現在、いちご、りんご、アプリコットとなっております。お好きな物をひとつ、お選びください。
[PR]
by turbine2000 | 2006-12-09 04:49 | cafe

点取り占いも楽しめます

b0012695_16473981.jpg出てこいシャザーン! マスターです。
当店は本日も営業中ですよ。
さて皆さんは、かつて一世をセピアに風靡した「点取り占い」なるものをご存じでしょうか? これ、まあおみくじの様なものなんですが、けっこうシュールな一言があったりして、人気なんてすね。当店ではカウンターのところで、お会計の際にひとつお持ち帰りいただけます。当店にお越しの際は、ぜひぜひやってみてください。
本日のケーキは、「セサミのベイクドチーズケーキ」と「キャラメル風味のベイクドチーズケーキ」です。キャラメル風味の方は、久々の登場です。女性スタッフ渾身の力作ですよ。ぜひご賞味を。売り切れの時は、ごめんなさい。
PS:はちみつトーストのはちみつ、以前よりもマイルドでおいしくなりました。
[PR]
by turbine2000 | 2006-12-07 16:47 | cafe