池袋の喫茶店、本格珈琲昭和のイベントなどを紹介します


by turbine2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0012695_11504547.jpgふわふわふー、マスターです。
えー、実は2月9日発売の『Hanako』に、当店が紹介されているんですね。
雑誌自体が「池袋特集」なので、他のお店と一緒に堂々と。
『Hanako』を見ますと、うちのお店、それなりの広さがあるように見えますが、実はそれほどでもありませんです、はい。
ご興味のある方は、ぜひ『Hanako』と実際のお店を見比べてみてください。
それはそうと、今日はケーキのお話を。当店のケーキはすべて私かスタッフによる手作りで、けっこうご好評をいただいております。保存料などの化学物質は使わず、まっとうな材料をていねいに混ぜて作ります。現在は『オールドファッションベイクドチーズケーキ』『セサミのベイクドチーズケーキ』『ラムレーズンのベイクドチーズケーキ』の3種類がローテーションになっておりますが、たまに気まぐれで『キャラメル風味のベイクドチーズケーキ』『ホワイトチョコレートのベイクドチーズケーキ』も作ります。
これが、コーヒーにも紅茶にも合うんですよ。
実は今まさに、『ラムレーズンのベイクドチーズケーキ』を焼きながら、この原稿を書いているところなんですね。
皆様の毎日に、恋とチーズケーキを。マスターでした。
[PR]
by turbine2000 | 2006-02-10 11:50 | cafe

チラシも置きますよ

b0012695_12213747.jpgジャンリュックゴダール! マスターです。
当店では、映画や演劇、ライブなどのチラシなども置いてあります。コーヒーをお待ちのときなどに、なんとなく退屈…というお客様は、気軽に取ってご覧になっていただければ幸いです。
またもちろん、チラシなどを置いて欲しい…というご依頼にも対応しています。こちらは、郵送でもいいのですが、できれば直接お店にご持参いただけたほうが確実だと思います。もちろんその時は、無理に何か飲んだりしなくても大丈夫ですよ。当店カウンターにて、スタッフに声をかけてください。お預かりします。
ただ、一応、内容については、私がほんの少しチェックさせていただきます。これは、お客様が不愉快にならないかどうか…という視点からの確認でして、テレビとかに映って問題のない範囲のものであれば当店でも問題はありませんです。
ハガキサイズを置くスペースもありますので、そちらもご利用ください。
お客様がコーヒーを飲みながら、「この映画、どんなかな」なんて思いをめぐらす。映画・演劇・音楽好きのマスターとして、これ以上の喜びはございません。
皆様の毎日に、ときめきと一杯のコーヒーを。本日はこのあたりで、パソコンをシャットダウンしたいと思います。
[PR]
by turbine2000 | 2006-02-06 12:21 | cafe
b0012695_2243730.jpgダバダ~バ~ダバダ~ダ~。マスターです。
コーヒーの味を決定するものとして、意外に重要な働きをしているのが、カップであります。皆さんは日ごろ、家でコーヒーを飲まれるときに、どんなカップをお使いですか?
一口にカップといっても、素材はもとより、厚み、サイズなど、いろいろなものがありますね。
このカップのチョイスによっても、微妙にコーヒーの味わいが変わってきます。飲み比べていただくとわかると思いますが、カップが厚いと保温の面では便利だし丈夫な一方、唇にコーヒーが入ってくる感触というか、そういったものが今ひとつ楽しめません。
そこで『昭和』では、薄手のカップを採用しています。また、ひとつひとつのカップを違うものにしています。ブランドとしては、ナルミやノリタケ、ウエッジウッドなどが多いですね。
このカップも、間違えて割ってしまったり、長く使っているうちに金彩がはげてきたりするので、その都度一部のものを取り替えています。
「今日はどんなカップが出てくるのかな」というのも、『昭和』の愉しみと思っていただければ、カップ好きのマスターとしてはこれ以上の喜びはございません。
皆様の人生に、愛と一杯のコーヒーを。マスターでした。
[PR]
by turbine2000 | 2006-02-01 02:24 | cafe