池袋の喫茶店、本格珈琲昭和のイベントなどを紹介します


by turbine2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

厚切りのハムを焼いて…

えー。当店の女性スタッフのひとりが、先日、入院してしまいました。

あまり大きい病気ではないので、皆さん、ご心配の必要はございません。復帰の見通しも立っておりますし、お見舞いなどのお気遣いもけっこうでございます。お気持ちだけを、ありがたく頂戴しておきます。

ただ、この女性スタッフの入院によって、皆様にも関係のある出来事があるんですね。というのは、彼女はハンバーグの仕込みスタッフでもあったのです。そのため、当店の看板メニューのひとつであるハンバーグサンドは、しばしの間お休みさせていただいています。

代わりに軽食系のメニューとしてお奨めさせて頂いているのが、「厚切りハムステーキサンド」でございます。これは、けっこういいロースハムを厚切りにしてフライパンで焼いて、パンに挟んだものです。

これほどの厚切りハム(というより、普通のスーパーなどでは、今、ハムって薄切りしか売ってないですよね)を、皆さんがご家庭でお口にされることはほとんどないでございましょう。あるとしたら、お中元やお歳暮でもらったハムを早く食べなきゃ…という時くらいのはず。

あまりお金の話をするのはお下品ではございますが、はっきり申し上げて、原価がすごくかかっております。うーん、ゴージャス!

もし機会がございましたら、当店の「厚切りハムステーキサンド」ぜひぜひご賞味くださいませ。
[PR]
by turbine2000 | 2010-07-16 15:19 | cafe

和三盆のケーキなんです

湯上がりたまご肌。マスターです。

今日は、ケーキについての新しい試みについて、ちょっとばかりお付き合いください。

実は、新たに『和三盆を使ったオールドファッションベイクドチーズケーキ』を投入いたしました。

和三盆というのは何かと言いますと、香川県や徳島県で、独特の製法で作られる砂糖の一種で、優しい甘さ。和菓子などの世界では高級砂糖として、珍重されています。お金のことは言いたくありませんが、実はすごく高価な砂糖なのでございます。

この和三盆のみ(他の砂糖は一切使っておりません)を使って、チーズケーキを作ってみたわけですね。実際に試食してみると、まろやかさの中にちょっとだけコクがあり…。まさにセ・シ・ボン!ワサンボン!な味わいでございます。

今後はレアチーズケーキにも、和三盆を取り入れていきたいと思っています。

もし機会がございましたら、ぜひぜひ、お試しになってみてください。
[PR]
by turbine2000 | 2010-07-01 02:36 | cafe