池袋の喫茶店、本格珈琲昭和のイベントなどを紹介します


by turbine2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

喫茶店なぞなぞ! 神様をまつってある大きな建物の前で飲むのは、どんなドリンクでしょうか?
(答えは本日のブログの末尾に)

さて先日は、新メニュー1号として「マシュマロコーヒー」を紹介させていただきました。このメニューも好評で、比較的多くのお客様にご注文をいただいているようでございます。

そこで今回は、新メニュー2号と新メニューV3を、紹介させていただきたいと思うんです。

果たして新メニュー2号の、そして新メニューV3の正体は、いったい何者なのか?

というところで、ちょっと松井みどりさんによる朗読イベント『2030夜の図書委員会』のご案内を。好評のうちに第4回を迎えますこのイベント、毎回課題図書を設定し、それを朗読する…という形なのですが。次回の課題図書は、有川浩さんの『ロールアウト』。『クジラの彼』からの一編です。4月20日金曜日の開催で、午後8時開場、午後8時30分開演となります。そのため4月20日の当店は、午後8時にて通常営業を終了させていただきます。ご了承くださいませ。

さて、話を戻しましょう。新メニュー2号は『自家製ジンジャーエール』、そして新メニューV3は『自家製ジンジャーエールフロート』でございます!

「自家製ジンジャーエール」は、ショウガをすりおろし、秘密のスパイスとともにグツグツ煮込んだ原液を、炭酸で割ったもの。ショウガの分量、スパイスの配合、そして砂糖の選択など、これも様々な実験と試行錯誤、そしてジンジャー神への祈りの末に完成を見た、かなりの自信作です。けっこうパンチが効いていますよ。

b0012695_210193.jpgさらに「自家製ジンジャーエールフロート」はその名の通り、ジンジャーエールにアイスクリームを浮かべた商品なのですが、これがバツグンにおいしいのであります。ジンジャーとアイスが一緒に口に入ると、新しい味のハーモニー。口の中で、ウイーン少年合唱団が歌っていますよ! 実際問題、ジンジャーエールのおいしさが、倍増する味でございます。この春、一番の自信作かもしれません。

そんなわけで、ぜひぜひ一度は当店の自家製ジンジャーエールフロートをご賞味いただきたいと思う、マスターです。

(喫茶店なぞなぞの答え:ジンジャーエール←「神様をまつってある大きな建物」は「神社L」)
[PR]
by turbine2000 | 2012-04-19 02:10 | cafe
コーヒーなぞなぞ! 佐藤さん、鈴木さん、高橋さんの3人が「コーヒー愛好会」を結成しました。その後、この会のメンバーのうちふたりが、「ブラックコーヒー愛好会」を結成。さて「ブラックコーヒー愛好会」のメンバーは、誰と誰でしょうか?

さて先日のこのブログで、新メニューを投入するという発表をさせていただきましたが、具体的なメニュー名は、まだ伏せておりました。その第1弾を、ここで発表させていただきたいと思います。

それは『マシュマロコーヒー』でございます。

b0012695_4381710.jpgこれはどういうものかといいますと、温かいコーヒーにマシュマロとホイップクリームが浮かんでいる…というものなんですが。マシュマロがコーヒーにほどよくとけて、微妙な甘さがおいしい感じになっております。

何だ、そんなものかとお感じになられるかたもいらっしゃるとは思うのですが、実はマシュマロコーヒーの完成までには、ちょっと古いですが『プロジェクトX』的な苦労もまたあったのです。

当初、マシュマロを買ってきてコーヒーに浮かべたのですが、これが思うようにとけてはくれません。コーヒーの温度が悪いのか、私の日ごろの心がけが悪いのか。試行錯誤とコーヒー神への祈りの毎日が続きます。

そしてようやく、マシュマロの成分によって、とけるものとそうでないものがあることを発見。開発は次の段階に進んだのでした。

今度は正しい成分のマシュマロでも、おいしいものとさほどでもないものがあることがわかり、さらにマシュマロを浮かべた場合においしくなるのはどんなコーヒーかという研究を進め……。

そしてついに、「おいしいです!」「これならいける!」というマシュマロコーヒーが完成。自信を持ってお客様にお出しできる段階になったというわけでして…。

ちょっと甘めのコーヒーがお好きなお客様に、ぜひ味わっていただきたいです。よろしくお願いします。

(コーヒーなぞなぞの答え:鈴木さんと高橋さん←ブラックコーヒーに「さとう」は入れないから)
[PR]
by turbine2000 | 2012-04-13 04:38 | cafe
b0012695_1722274.jpgコーヒーなぞなぞ! 角の生えた動物がちょっとあぶない空気を出しながらコーヒーをいれています。どんな道具を使っているでしょうか?(答えは本日のブログの末尾に)

そういえば、現在発売中の『ぴあ池袋食本 2012-2013』で、当店をご紹介いただいております。よろしければ、チェックしてみてください。

さて、松井みどりさんによる大好評の朗読イベント『2030夜の図書委員会』も次回で4回目を数えることになりました。次回の課題図書は、有川浩さんの『クジラの彼』からの一編、『ロールアウト』。4月20日金曜日の、午後8時開場、午後8時30分開演となります。入場料は、1500円。文学好きなかた、有川浩さん好きなかたは、ぜひ足をお運びくださいませ。もちろん松井みどりさんのファンのかたも!

ところで実は私たち、着々と新メニューの開発にいそしんでいたのであります。そして4月12日、午後6時くらいから、ついに新メニューを投入いたします。斬新な新メニューは2種類ですが、そこから派生した新メニューもふたつ。合計4種類の新メニューが、皆さんの前にお目見えすることになります。はっきり言って、どれも自信作。ぜひぜひ多くのかたに、味わっていただきたい! そう思っておりますよ。

具体的にどんな新メニューが登場するのかは、このブログでも追って少しずつ紹介していきますので、お楽しみに!

ではでは。

(コーヒーなぞなぞの答え:サイフォン←サイ不穏)
[PR]
by turbine2000 | 2012-04-11 17:22 | cafe